吹部=体育会系文化部?part 1

投稿日: 作成者: くまさん
0 0
Read Time:26 Second

みなさま、こんにちは!

吹部は文化部
吹部は芸術部
音楽は体育ではありません
芸術は人間の内面を表現する崇高なもの

中学生は成長期
身体がぐっと成長します
心は人によって成長します
身体と心のギャップが彼らを悩ませます

高校生はだいたい身体はできています
心はまだまだ成長します

大学生は社会に出る準備をしています
やりたい事を探してもいます
心は成長したいと思っています

社会人はがんばっています
生物は生きるために行動します

指導する先生・先輩
音程を合わせる指示を出す時に
「気持ちが入ってない!」では合いません
具体的にどうするのか
指示してほしいです

合奏中にだらっとして見える生徒に
「姿勢を正せ!」は先生から見ればそうです

生徒はビックリして
少しの間だけ
良いとされている「良い姿勢」をキープします



じつは
生徒がだらっとしていた理由は

体育の授業がきつかったから力が入らないのかも

宿題を深夜までやっていて眠いのかも

ゲームをやっていて眠いのかも

本を読んでいて眠いのかも

合奏に飽きたからかも



先生方の専門外の指導は大変だと思います
専門教育を受けても難しいのですから

それでも
専門外の先生が顧問・指導すること
学校ではそれが当たり前ですよね

先生方がんばっていますね(拍手)
ありがとうございます!

でも知らない事を聞かれて
「気持ちを入れて吹くんだぞ」
などと言うのは残念です

専門外だから
「わからない、ゴメン調べておく!」
「聞いておくね!」

こんな自然なやり取りステキですよ

見栄を張る
立場を守る

要らないかもしれませんね

生徒は素直です
先生を信頼しています

わからない事を
「知らない、ゴメン」
と言える先生を生徒は信頼します

「ゴメン」
と言った後に調べて教えてあげてください

一緒に調べるのも楽しいですよ

お互い心が通い合います

私たち専門家も協力します



みなさまの音楽のために



フルート奏者 大熊克実
ウェブサイト http://www.okumakatsumi.com
ツイッター https://twitter.com/okumakatsumi
メール art-music@okumakatsumi.com

About Post Author

くまさん

フルート奏者 Flutist 吹奏楽指導者 Band Director アレクサンダー・テクニーク教師 Alexander Technique Teacher
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %