心地の良い音楽をスタバで聴きました!

投稿日: 作成者: くまさん
0 0
Read Time:15 Second

こんにちは!

スタバで仕事をしていました

すごいですね

iPhoneとiPadがあればほとんど済んでしまいます。

さすがに楽譜を書いたり細かいところはPCにはかないませんが、ほとんどの作業はこの2つの端末で済んでしまいます。そしてありがたいことにこれらは何処でも作業ができるのです。

そんな機動性の高いアイテムを携え、私はよくスタバに行きます。

この時期(11月)街はクリスマスの雰囲気が出ていますよね。

スタバ内では、BGMがいつもと違っていました!

ゆる〜い感じなので一瞬わからなかったのですが、クリスマスの曲がjazzで心地よく流れていたのです。

White Christmas のメロディーが聴こえてアドリブになって、いい感じでした。

音楽はハート

もちろん形式もあります

でも

演奏する人と聴く人のコミニュケーションでもあります

クラシックが敷居が高いと言われるのは、演奏者にも改善の余地があります!

崇高なクラシック音楽を聴かせてあげているのではありません!

コンサートホールという普段とは異なる特別な空間で音楽を奏で、来てくれた人を夢の世界へお誘いしているだけなのです。

ある意味それはベートーヴェンでなくて、美空ひばりや北島三郎でも良いのです。

オーケストラでひばりさんやサブちゃんやったらカッコイイでしょう?

オーケストラってそういうものなのです。

つまり、音楽に形式はありますが、こうあるべきみたいな決めつけは無いんです。してはいけないんです! それも演奏する方からは

スタバのクリスマスBGMは心地よかったです。

柔軟に受け入れる気持ちを持つと楽しいですよ

 

みなさまの音楽のために

フルート奏者 大熊克実

→メルマガをもらう
→レッスンについて見てみる
ツイッター

About Post Author

くまさん

フルート奏者 Flutist 吹奏楽指導者 Band Director アレクサンダー・テクニーク教師 Alexander Technique Teacher
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %