演奏する時に大切なこと

こんにちは!

演奏する時に大切なことはズバリ

思い切って演奏する!

特に伴奏がいない、1人で演奏する時には「遠慮」に分類される考えは取り除いて、聴いてください! と堂々と演奏してしまうのがいいです。

演奏者が申し訳なさそうにそっと吹いていたら、聴いている人も心配しますよね。

演奏会、試験、コンテストなど色々な発表の場がありますが、どこでも思い切って自分の演奏してしまった方が聴いている人には伝わります。

指使い、ブレスの場所、テンポやピッチなどを過剰に意識するより、音楽的に大きなフレーズ感を持って響いた音で吹き切る!

この方が自然に良い音楽になっていたりします。

逆に、いつも吸わないところでブレスを取ったことや、少し指がよれてしまった事などをいちいち気にしていては、身体の動きもこじんまりとなり、音楽も小さくなり音も消極的になってしまいます。

試験で演奏する学生さんや部活で演奏するみなさんは、十分練習に時間をかけ何度も繰り返し練習をして演奏会に備えています。

そのようなみなさんは、もう堂々と演奏できる状態にあるのです。

少々アタックで音が割れてしまっても、大きな音楽感に影響はありません。

そんなことを気にして音楽が小さくなるより、自分の音楽ができるように思い切ってその先を吹いていくことが大切になります。

過去は過去、これからやる事を大切にして自分の音楽を貫いてください。その方が輝いていますよ。

 

みなさまの音楽のために

フルート奏者 大熊克実

→メルマガをもらう
→レッスンについて見てみる

ツイッターhttps://twitter.com/okumakatsumi

やさしいアレクサンダー・テクニーク

楽器上達に役立つアレクサンダー・テクニークの講習会

緊張・ドキドキ対策を知りたい
姿勢のことを知りたい
力みを改善したい
表情豊かに演奏したい
ブレスの悩みを解消したい
指の動きをクリアにしたい
響き豊かな音を出したい

アレクサンダーの発見を使って自分でできるようにしていくグループレッスン形式の講習会です!

 

講習会のポイント

その1:今までにはなかった楽器レッスンの形式で自分の持っている力を発揮できるようになる!
その2:悩んでいたことを解決するチャンス
その3:グループレッスンなのでたっぷり学べる
その4:体験レッスンのチケットがもらえる

参加対象:当日会場へ自分の楽器を持って来られる方

今までの参加者の感想をご参考にお読みください


当日講師の大熊克実よりみなさまへ
アレクサンダーのレッスンはあなたに合った方法を探しアプローチしていく、いわばフルオーダーメードのレッスンです。日頃の困っているパッセージや悩みなどをお持ちください。困っていたものは会場で引き取ります。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

2018年4月1日(日)
①13:30〜16:00 講習会(
開場13:15)
参加費一般6000円(メルマガ読者・リピーター5000円)
大学生以下3000円

当日会場でご精算ください

参加者は後日使用できるレッスン30分チケット(5000円分)がもらえます

席に限りがありますので下記よりご予約ください

②16:15〜16:45 個人レッスン(1名限定) 5000円

川口総合文化センター「リリア」6階 スタジオ2
https://www.lilia.or.jp
JR京浜東北線・川口駅西口すぐ

項目を全てご記入いただき「送信」してください。ご記入いただきましたアドレスに受付完了のメールが届きましたら確定となります。参加費は当日会場でお支払いください。返信に1日ほどお時間がかかる場合があります。ご了承ください。
メールでお申込みをご希望の方は下記の項目を全てご記入の上workshops@okumakatsumi.com へメールしてください。

お問い合わせ、ご予約はこちらから