アレクサンダー・テクニークの連載を始めました

こんにちは!

すっきり フルート!
フルート専門誌 THE FLUTE (アルソ出版)でアレクサンダー・テクニークレッスンの連載を始めました。

演奏の色々な悩みをアレクサンダー・テクニークで自分の使い方を練習してスッキリしましょうという企画です。今までの音楽レッスンにはあまりないスタイルでのワーク。誌面とレッスン動画の連動で展開していきます。

THE FLUTE vol.166 2018年10月10日発売
https://www.alsoj.net/store/view/F166.html#.W72SKopcWf0

今回のテーマは「ブレス」

雑誌の記事レッスン動画の連動で1年間テーマを変えながらお伝えしていきます。

アレクサンダー・テクニークは文章で理解するのは少々難しいかもしれませんので、そのようなところを動画で見られれば手順もよくわかり効果も上がってきます。

今回レッスンを受けてくださった方も動画では様々に変化して、before afterでは演奏がすっかり変わった事が音からもわかります。初めてアレクサンダーのワークを見た方や多くのみなさんには起きている変化を「雰囲気が変わった」という印象で感じる方も多いです。そのような視点からも見ると面白いかなと思います。

なおアレクサンダーの先生方や関係者の方には具体的にいろいろと見えると思いますが…

私についての感想はそっと個別にお伝えください(笑)

アレクサンダー・テクニークは演奏する人にとっては救世主になりうる存在です。少しでも広まって使う人が増えたらいいなあと思っています。時間や文字数の都合上伝えきれないこともありますが1年間で少しずつご紹介していきたいと思います。

なお記事への質問はこちらでも受け付けています。お問い合わせからメッセージをお送りください。

レッスン受講者も毎回募集しますのでお困りのことがある方はお早めにご応募ください。

受講希望受付・問い合わせ↓
http://www.okumakatsumi.com/page-6102

レッスン動画
→アルソ出版

みなさまの音楽のために

フルート奏者
アレクサンダー・テクニーク教師

大熊克実

http://www.okumakatsumi.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする