言葉を選んでサッカー日本代表を応援しよう!

投稿日: 作成者: くまさん
0 0
Read Time:23 Second

こんにちは!

先日サッカーW杯アジア最終予選を後半だけテレビで観ました。

いつも日本代表には同じような感想を持つのですが、もっとできると思うんですよね。

そこで1人のファンとしてどうしたら「できる」かを考えてみました。

「決定力不足」
本当に日本のストライカーたちは決める技術を持っていないのでしょうか?

おそらく答えは違います。彼らは十分決める技術を持っていることでしょう。

では、なぜ決められないのか?

チャンスはそう沢山あるものではありません。ここぞ、という時にどれだけ高いパフォーマンスが発揮できるかが鍵であることは私のような素人にもわかります。

(選択肢について音楽家の推測、仮定である事をご承知おきください)
ゴールが可能なエリアでボールをもらったストライカーにはいくつもの選択肢があります。

Aパターン:ゴールを狙う
1.ダイレクトで
2.1トラップで
3.ドリブルで
4.オーバーヘッドで

Bパターン:パスをする
1.ダイレクトで
2.1トラップで
3.ドリブルで
4.(スルーパス)

これで8パターンありますが、それぞれにも更にたくさんの発展がありますので本当に創造的で無限の可能性を秘めた魅力的な瞬間です。

ところが、もしこの時「俺が決めなくてはならない」「俺が決めるべきだ」と考えたらBパターンは無くなります。

逆に「俺が決めるべきではない」「〜(誰か)が決めるべきだ」と考えたらAパターンは無くなります。

創造的で無限の可能性を秘めた魅力的な瞬間は、Never,Mustを思考に入れただけで、ボールや身体を「限定された方向へ動かさなくてはいけない難しい瞬間」なってしまいます。

ゴール前のあの瞬間に、限定された方向へ身体を動かさなくてはいけない事は、果てしなく高度な身体的技術です。

これでは「思っていた(普段やっている)」ように動けない事も理解できます。

見出しによくある「絶対に負けられない」…

新聞やテレビ、私たちもNever,Mustを使わずに日本代表がパフォーマンスを発揮できるような気持ちになれる言葉を選んで使っていけば、もっとゴールが見られるのではないかと思っています。

みんなで日本代表を応援しましょう

BODY CHANCE認定
BodyThinkingコーチ
フルート奏者 大熊克実

→メルマガをもらう

About Post Author

くまさん

フルート奏者 Flutist 吹奏楽指導者 Band Director アレクサンダー・テクニーク教師 Alexander Technique Teacher
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %