2分3連、2拍3連の練習方法

投稿日: 作成者: くまさん
3 0
Read Time:19 Second

こんにちは!

2拍を3等分するリズム「2分3連」「2拍3連」。どうも収まりが悪いなぁと思っている人がいるかもしれません。

でもカッコ良かったりドラマチックだったり魅力的なリズムですよね。

収まりが悪いのはその仕組みを理解していないからかもしてません。

このリズムはとても簡単なのでこんな方法で練習してみましょう。

2拍3連符の練習

1.手で拍子を取りながら3連符(1拍に均等に3つ音を入れる)を何度か続けて歌ってみます。
メトロノームで60位(メトロノームの60は秒針の1秒と同じ)のスピードなら言いやすく理解もできると思いますので、ゆるやかな速度でやってみてくださいね。

この時に言う言葉は「タタタタタタ」ではなく「タンタンタン」で3連符のリズムを歌います。

拍が来るのが1つ目と4つ目ですので、続けて言うと「タ」から始まる3連符「タンタ」と「ン」から始まる3連符「ンタン」の2種類ができます。「タ」「ン」は八分音符として等間隔で歌います。

 

2.「ン」を「ア」に置き換えます。
リズム間隔は「ン」と同じにしてくださいね。
「タアタ」「アタア」「タアタ」「アタア」

 

3.「ア」を「ー」に置き換えます。つまり伸ばします。

 

4.もう2拍3連はできていますよ!

「タ」の場所が2拍を三等分した場所ですから

どうぞお楽しみください

みなさまの音楽のために

フルート 大熊克実

→メルマガをもらう
→レッスンについて見てみる

About Post Author

くまさん

フルート奏者 Flutist 吹奏楽指導者 Band Director アレクサンダー・テクニーク教師 Alexander Technique Teacher
Happy
Happy
57 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
29 %
Sleepy
Sleepy
14 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %